こんにちは、ブログをご覧いただきありがとうございます。
岩手県一関市のくまがい接骨院の熊谷です。
本日は「競技復帰」についての続きです。
詳しくやりすぎると分けがわからなくなるので
今回は大体のポイントをお伝えします。
1つ目は「痛み」があるか無いかです。
これは普段運動している方は当たり前に考えていると思いますのであえて説明しません(笑)
2つ目は「動き」です。
ケガからの復帰で1つ目の痛みが無くなっても、この「動き」がちゃんと出来ていないと注意が必要です。
3つ目は「状況の再現」です。
これはあまり聞いたことがないかもしれません
簡単に言うとケガをした状況を問題なく出来るか?ということです。
上2つの「痛み」や「動き」に問題がなくても、その状況を再現しようとすると怖くて出来ない。。。。
なんてこともあります。
ここはメンタル的な部分も関係してきてるので単純ではありませんが
競技復帰には注意が必要です。
以前も同じような内容をブログで書いたのですが、
ケガからの競技復帰も基本的には同じようなものです。
ただ普段の生活と違い、運動自体は負荷がかかり続けるものなので
競技復帰にはある程度ポイントと段階を踏むことが大切です。
そこを踏まえずになんとなく過ごしていると時間を無駄にしてしまうのでご注意くださいm(__)m
わからないところや、詳しく知りたい部分があれば↓からお願いいたします。
お問い合わせ。ご相談はこちらから⇓
本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします( ゚∀゚ )