こんにちは、ブログをご覧いただきありがとうございます。
岩手県一関市のくまがい接骨院の熊谷です。
今回は患者さんから質問があったのでそれに対してのブログとなります。
質問の内容は
「運動後のクールダウンの方法はどういうのがいいの?」ということでした。
クールダウンまたはクーリングダウンと言われる運動後の整理体操みたいなものですが
いわゆるジョギングやストレッチ、アイシングなど様々なものがあります。
このらの中でどれがいいか・・・
非常に難しい内容です(笑)
その患者さんの質問にはストレッチとはお伝えしましたが
実際はなんの運動をしているか、どのような目的でやるかによって内容は変わってきます。
様々な研究や論文が出ていますが
「これが凄く効く」
「これさえやっておけばOK」
みたいなものはないんですよね。
というかその人それぞれで考え方が違うので
研究や論文同士でも話が違ったりして
何が何やら訳が分からないなんてこともあります。
私個人の考え、経験からすると
リラックスできることに重点を置いてもいいのかと思っています。
それであれば内容は何でもいいかと(笑)
基本的にクールダウンの目的は疲労回復なので
疲労を回復させるには適度なリラックス状態になることは必要です。
クールダウンしたいのに、ストレスがかかるような内容であれば逆効果ですし
数値的に良くなっても精神的には良くないですからね。
かと言って上半身のトレーニングしたのに
下半身のクールダウンでは話がズレてくるので
そこは注意してください。
まぁ身体のつながりを考えれば全く意味がないわけではないですが(笑)
クールダウンに何をすればいいか分からない方は
①何の目的でクールダウンするのか
②どういう運動をしているのか
③自分に合っているのか、効果を感じれるのか
で選んでみてください。
もし詳しく知りたいようであれば
お問い合わせ。ご相談はこちらから⇓
本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします( ゚∀゚ )